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2008年04月30日

フェイスライトを考えて~

ビュワーがバージョンアップされて WindLight基準になってから だいぶたつよね~

でも まだまだ巨大迷惑フェイスライトを平気で使っている人って なんなんだろう・・・・



これなんか 半径10mのライトが何個付いてるのか・・・

周りにあった プリムの色まで飛ばし 黒い犬が白くなってたよ

物作りカテゴリーフェイスライトを考える1~3でも書いたけど 半径が大きいほど強烈な光になります。

フェイスライトは 顔を照らせればいいでしょ

地面や他の人を照らしてあげる必要はないよね

半径は 1mもあれば十分です。

体の周りに何個も配置してる人もいます。

何度も書きましたが アバターに影響してくるライトは2つだけです。

3つ目以降は 他のライトの効果を消して ついている意味がありません



ある人が言いました

Aさん:「ねーねー フェイスライトのことでいい方法がわかったのー

りおはこの時点で Aさんを見てわかりました。

以前に教えたのにまた サーチライトになって帰ってきたかあです。

りお:「基本シェーダーのチェックはずしたんでしょ?

正解でした。ww

確かに 基本シェーダーのチェックをはずせば 旧ビュワーのように

強い光源を持つライトを使っても わりと平気なんです。

しかし WL基準のビュワーになった以上 それは「自分さえよければ周りはどうなってもいい」 と 言っているようなものです。

基本シェーダーをはずしている人の方が 少数派かもしれないんだからね

それに PCスペックによるのかもしれないけど 基本シェーダーはずすと 海なんかただ青いけだけで

海底まで見えちゃったり 景観なんて楽しめた物じゃないですよね



だから~~~

フェイスライトの光源の半径は1m前後ぐらいにしてください!

それさえやってくれれば 他のパラメーターが強すぎて 肌色が飛んで お化けに見えるのは

使っている本人だけです。




Ctrl+Alt+T でまず 透明オブジェクトを 赤く表示してください

上にあるメニューからツールから ライト半径一覧表示って あるからチェック付けて

赤く表示された フェイスライトを選んで編集してみてください

光がどこまで 飛んでいるか球状になって 表示されます。



上のようになってたら ライトの半径大きすぎ!ってこと

ライトの半径については 物づくりのカテゴリ「フェイスライトを考える1~3」を参考にしてくださいね



えらそうに 生意気な事書きました~

すいません^^;

でも 気持ちよく遊びたくて そんな人が来るたびに 教えてるけど めんどくさいし 気を悪くさせる事もあるし

書いちゃいました。






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Posted by りお at 09:48Comments(6)テクニック

2008年04月27日

ライティング

街中歩いてたりすると 急に顔が半分暗くなっちゃったとか ありませんか?

他の人のフェイスライトのせいじゃなかったとしても 街中にある照明で フェイスライトの効果が消されたりしますよね

暗い 街やお店もどうかと思うので 必要な事だと思います。

が 必要以上に広範囲を照らすのはどうなんでしょうか?

りおは 正直顔が半分真っ暗になるような場所に 長くいたくないです

できるだけ 近づかないです。

例に出して申し訳ないですが



これとか



これは 旧ビュワー時代に作られたものなので 仕方ないといえば仕方ないのですが

りおは この範囲にできるだけ入らないように 立ってますw


しかしお店や バーの中が真っ暗というのも困るし 有効なライトの数も限られていますし 難しいところですね^^;

しかも 光はプリムでさえぎる事ができないので 照明の半径だけで調整するしかありません

そこで こんな風に照明をおいてみました。



白いドーム状の物が ライトの届いている範囲です。

座っている人にだけ 光が当たるようにしました。

いらないような気もしますが これだけ近いと お互いのフェイスライトが

干渉しあって 誰かの顔が暗く見えたりしてしまいます。

いっそ 1つのライトをみんなで 共有した方が 全員明るくて 幸せ♪

と思ったので おいて見ました。


バーカウンターにも置いてみました。



置きすぎだろ!

って思うかもしれませんが この配置は 据わっている人にも バーテンさんにも

2個ずつ照明が届くようにしてあります。

これなら フェイスライトがなくても 大丈夫なんじゃないかな~って

ということで 配置してみました。


景観作りのための ライティングでもそうですが

必要な所に必要な強さの設定をしたいものですね

そんなの気にしない! って言う人もいるでしょうが 気にする人もいるのです。

そういうのも考慮して ライティング効果を出している人の方が 素敵だな~とおもいます。











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Posted by りお at 17:14Comments(0)テクニック

2008年04月26日

シェイプ作り りお流(6)

ふ~

顔の各パーツは終わった~

あとは 確認して 再調整

確認して 再調整 の繰り返しですね

確認しま~す



正面



斜め



横~

ん~~ 鼻低いね 低すぎるね



Upper Bridge と Lower Bridge を再調整して たかくしてみました。



どかな?

あぁ まだ 頬いじってなかったね



Upper Cheeks Lower Cheeks をいじります。



これくらいかな 少し顔のラインが かわりました。


ここで基本シェーダーに チェック付けて どんな影がつくか確認しながら 再調整してみます。



ん~ 影と関係ないけど 口を上げた分 あご長いかも



Chin Depth をちいさくしました。





どおかな~

とりあえず いいでしょう




髪を付けてら こんな感じです。

あとは 日々調整 日々調整

どこを どういじれば変わるのか 覚えていくしかないですね



これで 頭編は おわり~

体編やる?






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Posted by りお at 11:45Comments(0)テクニック

2008年04月25日

シェイプ作り りお流(5)

やっと口の調整まできました。

これをやってしまえば 顔のパーツはほぼ終わりですね

やってしまいましょうw



Lip Width で 口の幅の調整をします。



口の大きさも人の好みですが ちょっとこの顔には大きいかなって気がするので小さくします。



とりあえずこんなもんで 初期値41→20 まで 小さくしました。


Lip Fullness で 唇の厚さを調整しますが 変更前のSSを撮り忘れました。



Lip Fullness を小さくすれば 唇は薄くなるのですが 口角がおかしくなったり

横顔もおかしくなったりするので カメラ回しながら 確認してくださいね

今回は 少し小さくしました。

Lip Thickness と Lip Ratio はいじらない方がいいでしょう

いじって あまり いい結果になった事がないのでww


次に Mouth Position を調整します。



鼻の下が長いので 持ち上げてみます。

ですが あげすぎると 口の部分のポリゴンが 鼻の下にもぐりこんで行くのが わかるので注意です。



これくらいで どうでしょう

ここまでの調整の影響もあると思いますが 22以下にすると 鼻に変な線が入るので

そこら辺が限界でしょう


次に Mouth Corner の調整です。

口角ですから 下げれば への字口 上げれば ニッコリ

あげた方が 印象はよさそうです。



少しあげてみました。

50→60 にしただけですが これ以上は不自然でしたので ここまでにしておきます。


Lip Cleft Depth と Lip Cleft の調整をします。



唇の形をもう少しはっきりさせたかったので Lip Cleft Depthを 29→50 にしてみました。

今回は Lip Cleft は動かしませんでした。



耳もやってしまいましょう

あまり 他に影響しないし パラメーターも少ないので 飛ばしていきます。



Ear Size は初期値じゃちょっと 小さいかな



大きくしてみました。


Attached Earlobes と Ear Tips の調整です。



Ataached Earlobes 0 って超福耳ですよねw

福はほしいけど ちょっと小さくしますw



これくらいかな ピアスもこれくらいあれば ちゃんとつくでしょうw


耳は こんなもんかな

顔のパーツは ほぼ完了 次回は顔全体の見直しを していきますね






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Posted by りお at 10:40Comments(0)テクニック

2008年04月24日

シェイプ作り りお流(4)

今回は鼻の整形です。

結局シェイプなんて 個人の好みで仕上げるしかないんですよね~

じゃ みんながんばって!っと 投げ出したくなってきましたが

はじめっちゃったんだからしかたない 

あまり参考にならないと思うけどww




初期値・・・ 鼻大きいですよね~

とにかくまず 小さくしましょう



といっても Nose Size を小さくしすぎると 小鼻というより 鼻ぺチャになるんでそのままでいいかも

ま~少し小さくしてみましょうか


大きくえいきょうするのが Nose Width と Nostril Width です。



両方とも鼻の幅に影響するので 初期値より小さくしたいですよね



Nose Widthの方は 鼻筋も細くしてくれるので これを ぐ~っと細くし

小さくなりすぎた分 Nostril Width で大きくしてやりました。


次は Nose Division と Nose Thickness をちょうせいしまさす。



Divisionの方は鼻の穴と穴の間の壁?なんていうの? そこの長さで

Thicknessの方は 団子鼻の数値です(大きくすると団子鼻にw)



Divisionは 初期値のままでもいいかな~と思いましたが 少し小さくしておきます。

Thickness も小さくして 鼻をすっきりさせました。


次は Upper Bridge とLower Bridge を調整して 鼻筋を整形します。



スーっとし鼻筋もいいのですが Upper Bridge をあげすぎると魔女? 見たいになるので注意



Lowerを低くし Upperを高くしてみました。

ちょっと 鼻が低くなりすぎたかなww


Bridge Width と Nose Tip Angle を調整します。



Bridge Widthは眉間の幅 Nose Tip Angle は鼻の角度ですね



眉間は少し広めに見えたので 狭くしました。

角度は 少しだけ小さくしてみました。


そして Nose Tip Shape をちょうせいします。



Nose Tip Shapeは 鼻の頭ですね

いじらなくても よさそうですが・・・

小鼻で行きましょう 小さくしちゃいます。



おもいきって 0 にしちゃいましたw

微調整もできないし 0とか 100って ポリゴンにゆがみが出やすいから

あまりしない方が いいかもしれませんけど・・・ww



とりあえず 鼻はこんなもんでw

次回は 口いきます~




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Posted by りお at 10:15Comments(0)テクニック